« HPは少し時間が掛かりそうです。 | トップページ | サッカーそして近隣説明 »

2010年12月 6日 (月)

またまた久しぶりに・・・

こんばんは

このところ世の中の建築ブーム?と同じように、ちょっと忙しくドタバタしていました。作図作業が思うように進まず、工務店との予算調整も長引き、いざ始まったら基礎が出来ない、木材が手配できない・・・と。その内、断熱材がないとなるのでしょう。ちょっと建築業界はおかしくなっています。

年内には落ち着きたいなと考えていますが、まだまだ何がどうなるのか分からない・・・ですね。今、首を突っ込んでいる木材の防耐火部材の開発も年度内には終わるのですが、2月いっぱい振り回されそうです。あと少しなのですが、また正月は仕事になってしまいそうです。

そうは言っても、現場は動き続けています。年内完成予定の内、豆腐屋さんは今日取り扱い説明を行いました。後は足立の家10がもう少しです。川越の家は工期が延びて(遅れて)2月に引き渡しになってしまいそうです。2月引き渡し、3月引き渡しが集中してしまいましたが、それが済むと少し落ち着いて来ます。今、来春着工予定の家づくりもスタートしています。バランス良く動いてくれると、私の作業もスタッフの作業も無理なくスムーズに行くのに・・・といつも思うのですが、それは贅沢というものかも知れません。仕事がある事は幸せな事だなと思いながら頑張りたいと思います。もともと仕事が好きなので苦にはなりません。私は・・・ですが。

ここに来て、昔の伐採からの家づくりが復活して参りました。昨日の西川森の市場の伐採見学参加の建て主さん2組は、伐採した西川材を利用した家づくりになりそうです。また、先日埼玉県産木材住宅促進センター(ながい・・・)の伐採見学バスツアーに参加した建て主さんは、特に希望されている訳ではありませんが、流れで?都幾川の木を使う事になるかも知れません。やっぱり山で木を伐って、製材、加工そして家づくりという流れは良いですね。ちょっと億劫で伐採からの企画をさぼっていましたが、また始めようかな?って考えています。

ここ4,5年に比べると事務所にも活気が戻って来ましたので、いろいろな企画を考えながらの家づくりを建て主さんと楽しみたいと思います。それでもローコスト中心にはなってしまいそうですが・・・。

|

« HPは少し時間が掛かりそうです。 | トップページ | サッカーそして近隣説明 »

コメント

先日は伐採見学に参加させていただきありがとうございました
大迫力で感激しました

何より子供がとても楽しかったようです。山は初めてでした
貴重な体験ができて一層家作りが楽しみです。
色々ご苦労をおかけしますが宜しくお願いします!

投稿: ADACHI | 2010年12月12日 (日) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HPは少し時間が掛かりそうです。 | トップページ | サッカーそして近隣説明 »