« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月21日 (水)

リフォーム、リノベーション

今日は朝から冷え込み、昼には雪が舞っていました。夕方まで事務所で見積りチェックや雑務をこなし、夕方から笹塚へリフォームの打合せに。

もう吹き抜けを塞いだり、バルコニーを直した工事が6年前ですから、新築はかなり前になります。今度は塞いだ吹き抜けを復活させ、水周りを一新させたいとの希望で、ちょっと現地に打合せに行って参りました。

久しぶりでちょっと迷子になりましたが、何となく覚えているものですね。何とかたどり着き、ちょっと打合せをしました。編成材の家を何軒もつくっていたころの家で、意外とというと叱られそうですが、しっかりしていました。便座の変更、洗面化粧台の交換、UBの交換、吹き抜けの復活がメインで、その他メンテと場合によっては、リビングに小上がりが誕生します。

ここ2,3年ですが、以前新築の設計をした家のリフォームの依頼が来るようになって来ました。もう事務所を開設して30年になりますから、こんなことになっても不思議ではありませんね。これからはもっと増えそうな気がします。大切に住み続けるために、ちょっとお手入れをする時期のようです。また子供部屋の改造なども出てくるのでしょうね。元の設計がザクッとしているので、大きく構造をいじる必要はないのですが、いろいろ訪ねて見るのは何となく懐かしいですね。

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

2月7日(土)完成見学会(吹上)

2月7日に吹上駅(高崎線)徒歩10分位のところで、昨年完成引き渡しを済ませた住宅の完成見学会をさせて頂くことになりました。詳しくはHPをご覧の上、ぜひご参加ください。

リフォームやリノベーションの話が多くなっているようですが、マツザワ設計ではそれほど多くはありません。日本中で住宅が余っているとの報道もあり、これからはますます直して長く使う時代になりそうです。構造と断熱の強化は最低必要な事ですが、それと同時に家族に合った暮らしと快適に楽しく暮らせるようにする必要があります。場合によっては新築の70パーセント程度の工事費が必要になるようなこともあるようですが、今までの経験では200万円程度、500万円程度、700~800万円程度、1000万円以上に分けられるような工事が多かったように感じますが、今後は1500万円~2000万円以上のリノベーションも増えてくるのではないでしょうか?ただリフォームローン等の貸付金額はまだまだ少ないようですので、そのあたりが変わらないとなかなか新築→リノベ時代への移行はは難しそうな気もします。

今年からもう少しHPの更新やFB、BLOGの書き込みを増やそうと考えています。出来たら・・・ですが。

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

FBやBLOGが増えて・・・

暖かいかな?と思ったら、風が強くなって寒い一日になっています。最近、仲間でHP盛り上げのためにFBやBLOGに当番で書くことが増えて、ちょっと忙しくなっています。このBLOGは写真をそのままUPすると、重すぎるのか?撥ねられてしまい、面倒になり写真は載せなくなってしまいました。

写真がないとイマイチですよね。

KINOIESEVENのFBとBLOG、ハピケンのFBとBLOG、31会のFBとBLOG、西川・森の市場もそろそろ始まりそうで、他にもいろいろ増えそうです。あんまり増えると書く方も大変ですが、見る方も大変ですね。

今日は羽生の空雲の物置と家の改修工事に立ち会って参りました。空雲との付き合いも長く、食堂改修、事務棟新築、多目的な作業所新築、物置3棟新築、住宅兼下宿屋さん新築、GH新築、そして今回の改修+物置新築・・・みな木造でさほど大きくはないのですが、ここ10年くらいの間に領地を広げながら増えて来ました。もともと福祉作業所なのですが、通所者の作業確保などで、いろいろな事に手を出しています。便利屋さんみたいなことから、花屋さん、養蜂業、畑作(米や野菜)、建物の解体などまで・・・。なかなか運営は大変そうですが、働く人も通う人も笑顔で楽しそうにしています。

事務所に戻って、カフェの予定でしたが、今回も参加希望者が0でした。まあ特に準備はしていませんので、来なければ通常業務になります。土日、祭日はスタッフが居ないので、ちょっと淋しいのですが、静かに仕事ができて捗ります。

来週あたりから今年のイベントの準備が始まります。当然、仕事は継続しながらですが、結構忙しくなります。本業の設計監理はちょっと少なめで、イベントなどで頑張って露出しないと暇になってしまいそうです。

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

明けましておめでとうございます。

昨年はあまり楽しくない1年でしたが、それでも多くの方に出会い、有意義な時間を過ごしました。あまり楽しくないといっても、ほんのちょっとしたことで、まあ無事に1年過ごせたので良かったのでしょう。今年はもう少し頑張って行きたいと思います。

それにしても昨年は多くの事をし過ぎたのかも知れません。自分の為に、家族の為に、仲間の為に・・・いろいろ多少は役立ったのではと考えています。でも、私ももう61歳なので、そろそろ楽しく好きな事をして過ごしたいのですが、なかなかそうはさせてもらえませんし、私もあくせく働くのが好きみたいです。お正月にのんびり過ごしていると、どうして良いか?分からなくなってしまいます。・・・で、今事務所で仕事を始めました。

今年も楽しく設計をさせて頂きながら、充実した1年を過ごしたいと思います。まだまだやりたいことが多く、ゆとりが出来たらまた山や木に近いところに行くようになりそうです。

今年もKINOIESEVEN、建築家31会、ハピケン、西川・森の市場、埼玉県産木材住宅促進センター、元気・木の家研究会など、いろいろ動き回ることになりそうです。昨年はなかなか収穫までたどり着けませんでしたが、今年は少し頭も使って動きたいなと思います。もちろん毎週のサッカー、フットサルは続けて参ります。

このところ以前設計監理させて頂いた建て主からリフォームなどの相談が出始めています。少しづつですが訪問して、解決していきたいと思います。では、今年も宜しくお願いします。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »