« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

【甲府の舞鶴城祉公園?】

Rimg0005


城址公園から線路の方を見ると、ちょっと変わった建物が・・・。

お城は残っておらず、ちょっと残念ですが、石垣はしっかりと残っています。圏央道が出来たので甲府は直ぐに着きます。残念ながら富士山は見えませんでしたが、新緑に包まれながらのドライブでした。浦和ー甲府戦を見る前に、甲府のまちを観光して参りました。

何故か地方都市はどこに行っても、似たような雰囲気を持っています。でも、やはり古い街並みが一番ですね。あまり残っていませんが・・・

        一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                             http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

慣れない早起きをして・・・

今日は「てにもりマーケット」初日。昨日の設営、そして今日、また明日と早起きが続きます。早起きとは言っても、私には・・・ですが。

明日も10時前には飯能の先まで行かなければなりません。約2時間の運転です。今日は思ったよりも人出が少なかったようですが、明日は増えるのかな?

明日でイベントが一段落し、朝日住まいづくりのプレゼン準備に本格的突入です。その間もリノベや新規の新築計画、そして現場監理が入っています。ちょっときつくなりますね。

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

明日、明後日は西川。森の市場で「てにもりマーケット」

Rimg0048


写真の家の今までの工程などを紹介しながら・・・てにもりマーケット開催です。

この家は敷地の木を伐採し、製材・乾燥の上、不足分は西川材で補てんし、工事が進められています。そんな木の使い方をぜひご覧ください。美味しい食べ物や木のグッズ、薪ストーブなども展示されています。

        一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                              http://www.aa-mat.net

 

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

今日のカフェ

今日は家づくりカフェの日でした。15時から17時までマツザワ設計で教科書に沿って、コーヒーとお菓子を楽しみながらのセミナー+お話しの予定でしたが、最初から脱線しっ放しのカフェでした。最後に教科書を説明させて頂きましたが、それまではお二人の参加者と様々な建築や設計の話をさせて頂きました。

さいたま市と三郷市の方でしたが、なかなか楽しい時間を持つ事が出来ました。

結果としては二組との個別相談のようになりましたが、カフェはこんなでいいかなと思います。来月以降も毎月第三土曜日15時から・・・ずっと予定しています。

        一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                             http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

小さなリノベの打合せ完了

春日部市の介護リフォームの打合せをして来ました。工事自体は小さなものですが、UBの納期や見積り内容などで苦労しています。

何とか話がつき、20日着工します。ただUBの都合で、工期が2回に分かれてしまいそうです。なかなか思うように運ばず、小さなストレスがたまって来ます。

もう1軒の小さなリノベも20日着工で、朝から着工打合せに行く予定です。春日部は戻って行くのかな?新築やフルリノベーションと違って、短期で終わるので、着工と完成直前がいろいろ発生する時期です。あとは工務店の処理能力次第ですね。駄目だと私の出番が増え、きちんとしていれば出番は減るはずです。

通常、設計事務所の関わる工事高ではないのかも知れませんが、まあどちらもかつての施主さんなので、やらないわけにはいきませんね。短期決戦なので事務所としては、新築などに比べると時間調整が出来ないので、ちょっと大変です。

これからフルリノベの計画修正と朝日住まいづくりのプレゼンの準備が本格化します。連休は当然、遅れを取り戻す時間になります。頑張ろう・・・と。

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

リノベがスタート

P3040500


写真とは関係ありませんが、リノベでもこんな構造を取り込めたら・・・なんて考えています。まあこのままは無理ですが、雰囲気だけでも・・・

今週はリノベーションがいろいろ動き出しています。フルリノベに近い性能強化から始まる一戸建てリノベ、そして小さな住宅改修2軒。ひとつはちょっと楽しくなり、古くなった住設を交換するリノベ。そして、もう一軒はバリアフリー化のための小さなリノベです。ユニットバスの納期でどちらも未だにドタバタしています。連休前のせいか、通常1週間の納期が3週間以上と連絡が来ています。困ったものです。

朝日住まいづくりフェアのマッチングという提案企画も動き出して、これから5月末までは新築、そしてリノベーションのプレゼン準備で忙しくなります。

       一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                            http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年4月11日 (土)

今日も静かな土曜日・・・でも

Photo
雨も上がり、午前中のリノベーション打合せも済み、これから春日部に書類を届けに・・・

岩槻、春日部方面は大きな川もあり、桜の名所が多いのですが、さすがにもう終わってますね。今日は介護保険利用のバリアフリー工事の書類をケアマネに届けに行きます。20日ころから工務店が工事に入る予定です。このところリノベーション(リフォーム)工事が本当に増えて来ています。午前中の打合せはフルまでは行きませんが、構造・断熱強化を含めたリノベーション、午後の春日部はバリアフリー化のミニリノベーション、もう一軒4月に工事予定の環境改善?ミニリノベーションがあります。

6月5日~7日の朝日住まいづくりフェア(今年で4回目の参加)もリノベーションのマッチング依頼が多くなっています。まあこのイベントはどちらかというと新築が多くなるのですが・・・。このイベントで知り合った、知った方からの問合せ(1~3年前)が出始めています。多少時間が掛かりますが、ボチボチ効果が出てきたような気がします。

写真は飯能の古谷工務店の作業場にあったお稲荷さんです。他にも何個かありました。この工務店は寄居の家の工事をお願いしている工務店で、お付き合いは初めてですが、棟梁がこんなものを暇な時にはつくり、今回の工事も手刻みで行って頂き、なかなかお気に入りになりそうな工務店さんです。
現場は寄居と遠いのですが、そよ換気(そよ風+太陽光発電)と薪ストーブがついて、おまけに敷地にあった杉やヒノキを製材し、利用した家づくりで、ちょっと面倒なのですが、比較的スムーズに進んでいます。

夏以降に見学会をしたいと考えていますが、何せ遠いので・・・花園インターからすぐなのですが、電車だとた~いへん!

                 一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                                        http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

今日は寄居の現場に金物検査

寒い一日でした。

朝から寄居の現場に行って、構造金物などの検査を行って参りました。昨晩が西川・森の市場の会議で、帰りが11時半過ぎになってしまい、その後スタッフに渡す作図の下図をまとめなければならず、ちょっと寝不足・・・

金物とサッシ廻り、そして断熱材などを確認して参りました。行きは高速で行き、帰りは下道で・・・いろいろ景色が変わるので、たまには良いものですね。

午後戻ってからは雑務をこなし、18時からの家づくりの会の定例へ。今、戻って作業中です。比較的本来の仕事をしている方ですが、それでも各イベントの準備やFB、BLOGの書き込みなどの雑務が多いですね。

明日は久喜の現場の遣り方の予定。建物の位置と高さを出して、土工事の準備をします。

            一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男

                                  http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

スタッフの居ない土曜日にも慣れて来て・・・

静かな土曜日は仕事が捗るかと思えば、実はなかなかそうは行きませんね。イマイチ仕事に入り込めず、FBや参加団体のメールやら、建て主からのメールに返事を出したり、家の雑多な書類の片づけをしたり・・・そんな事をしているうちに夕方に・・・。

さて2軒のリノベーションのメールでの連絡などが済みましたので、もう一軒の計画をまとめます。先の2軒が200万円程度の工事で、設計する部分は少なくて、どちらかというと調整業務のようで・・・。来週にはまとめて20日ころから着工し、連休前には終わらせたいなと考えています。もう一軒はフルにリノベーションする予定で、市の耐震補強の補助金も頂きながら進める事になりそうです。方針が決まり、設計監理契約を結べれば、既存の本格的な調査に入り、設計を進めることになります。年内完成を目指して動きます。

明日はシニアリーグの関東大会?自分でもよくわからない大会に参加します。朝8時に深谷に集合・・・信じられない時間です。私にとっては。そして、試合が最初と最後に組んであり、帰りは17時ころに出て、帰宅は19時過ぎになりそうです。申し込まなきゃ良かったと後悔!

来週は現場打合せ、着工前の打合せ、各会の定例会、そして親の介護があり忙しくなりそうです。

           一級建築士事務所マツザワ設計 松澤静男
                              http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

桜も散り始め、なかなかきれいな遊歩道になっています。

事務所の北に、元水路だった遊歩道があります。きれいに整備されていて朝から深夜まで、犬の散歩やジョギングの方が通っています。

事務所のマンションの西側にあった児童相談所が統合されたようで、公園用地として工事を待っています。その北側は遊歩道で、公園が完成するとかなり素晴らしい公園施設になりそうです。今は空き地で、たまに草刈りをしています。

事務所の仕事は少しづつ動き出していますが、まだまだ私にとっては暇な方で、このところ毎日リノベーションの下図や計画、そして見積りチェックなどを行いながら、新築の下調べなども開始しています。直接仕事にはつながらないのかも知れませんが、今年も参加する朝日住まいづくりフェアのマッチング企画のプレゼン計画作成が始まりました。第一弾で新築2軒とリノベーション3軒の依頼が来ています。もう4年目になるので、たまには仕事につながると良いのですが・・・。

今、ちょっとだけイベントの準備をしなくて良い期間になっているので、仕事に専念しています。ちょっとFBだけには時間を取られてしまいますが・・・。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »