« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月27日 (水)

今日は久喜の現場が上棟!

久しぶりの上棟です。寄居の家はもう内部造作工事に入っていて、7月には引き渡しの予定ですが、こちらは基礎工事業者の都合で遅れてしまい、これから急ピッチで進められます。長期優良住宅の都合で9月に完成させなければなりません。建て売りやメーカー住宅だったら時間が余りそうですが、木の家はどうしても5.5~6.5カ月くらいは必要になります。

朝日住まいづくりフェアのマッチングプランは私の手を離れ、スタッフに渡っていますので、今はリノベーションの計画を進めています。来週はプレゼンのまとめと搬入などでドタバタし、5日6日7日の工期が済むと、やっと新築の家の計画が本格的に動き出します。それまでは調査やアイデア出し・・・程度です。

          一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                             http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

中だるみ・・・

今日は午前中がリノベーションの打合せ。耐震診断→補強→バリアフリー化を含めた加齢対策リノベーションです。毎回ですが予算との戦いで、優先順位をつけて進めます。

午後からはさいたま県産木材住宅促進センターの打合せを、浦和駅前のパルコの9階で行いました。6月27日、28日の「埼玉住まいEXPO2015」出展の準備会合です。今回は毎度おなじみのコピーライター(?)の岩本さんに参加頂き、一味違ったイベントになりそうです。当然ですがブランディングを期待してお呼びしています。県産材とこのグループの・・・。

終わって、事務所に戻り、マッチングを進めたいのですが、メールやFBに追われて作業が進みません。何とかしないと・・・
その前に先ずは依頼されているリノベーションのプレゼン準備があります。

キクイムシ、白蟻、ボヤ・・・と事件がいろいろあり、またメンテの相談も相変わらずボチボチあり、何だか思うように作業が進みません。・・・と、また愚痴になっていますね。

            一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                             http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

珍しく更新が続いています。

朝日住まいづくりフェアのマッチングも、そろそろ折り返し地点に・・・

新築が2軒終わってから、ちょっと時間が掛かりましたが、リノベーション2軒目が終わりそうです。情報不足から考えがなかなかまとまらず、今回の提案も2プランになってしまいました。

後はリノベーション2軒と新築2軒! 締め切りが近づいています。

マッチングばかりやっている訳には行かず、その他のリノベーション2軒と新築2軒も、緩やかに動いています。現場にも明日、行って来ますが、監理現場が寄居と久喜にあります。ちょっと私の手を離れ、スタッフが大変な時期なのですが、そのうち戻ってきます。

先ずはマッチングを片付けないと・・・

         一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                              http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

朝日住まいづくりフェアの準備

やっとマッチングという間取り提案の新築2軒目が下書き完了!

毎年、4月からこんな事で大忙しになるので、いつも今年こそは早く始めて・・・と思うのですが、いつも実行されません。今年もやっと2軒目がさっき終わりました。まだまだいっぱいあります。おまけに・・・というと変ですが、仕事もそろそろ全開でやらなければなりません。

6月5日から7日までのビックサイトでの朝日住まいづくりフェア・・・我が事務所の一大イベントなのですが、いつも息切れし、もう止めようかな・・・なんて言いながら4回目の参加。

             一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                     http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

どんどん仕事がたまって・・・

毎日走り回っているのに、仕事は机の上に山積みになるばかり・・・

新しい仕事も決まり、朝日住まいづくりのマッチングは全く捗らず(やっているのに)、現場はいろいろあり、白蟻、キクイムシ騒ぎもあり・・・なんだかな~

明日は久しぶりにフットサルに行こうかなと考えています。でも、行くと疲れて午後の仕事が・・・。15時に建て主さん一家が事務所にみえるので、寝ている訳にはいきませんが、問題はその後・・・仕事が出来るかです。取りあえず今日はもう少し頑張ります。

           一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                               http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

【シロアリは害虫か?】

事件が起きた後では言い訳にもなりませんが、白蟻は決して害虫ではありません。ただし、家に入ってしまうととんでもない害虫です。自然界では木などを土に還している益虫でもあります。今回はよう壁工事で型枠を残したままで、そこに白蟻が発生し、大騒ぎになっています。確かにその白蟻が家に入ってしまったら大事です。でも、入らないと残された合板を土に還す・・・だけで終わります。また、白蟻はどこにでもいるもので、庭木が枯れると白蟻が寄って来て、土に返します。
以前、現場で木杭を立てたら、直ぐに地面下は白蟻に食われてしまっていた事がありました。古い家を解体した直後だったので、特に白蟻が多く存在していたようです。

とは言っても、やっぱり白蟻とは仲良しにはなれませんね。近づかないように努力を重ねる必要はあります。この連休はキクイムシと白蟻の話でちょっと大変です。

             一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                                http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

連休突入!

Rimg0016
毎度の事ですが、連休は遅れた仕事を頑張る毎日になります。でも、なかなか気乗りせずに思ったようには捗りません。2枚の写真は連休前に何とか(ほぼ)完了した少額(設計事務所にとっては)リノベーションの写真で、上はバリアフリー化で、昔よく有った階段下トイレの段差を無くしたり、手摺を付けたり、風呂をユニットバスに変更したり・・・ついでに、床は杉の無垢材にしています。バリアフリーと言っても、手摺と段差解消だけではなく、寒くないように、使い勝手が良いように引戸化、いろいろやっています。下の写真は兄弟で家主が変わる際に、ちょっと快適化したもので、お風呂の交換(UB)とガス台、換気扇、給湯器の交換などと、トイレの洗浄便器採用をしながら、広い広いウッドデッキを作りました。

どちらも200万円程度の工事で、設計事務所が関わる部分は少ないのですが、まとめ役として依頼されました。本当は耐震補強や断熱強化などもしたいのですが、まあ予算の関係もあり、計画中に消えて行きました。

                一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                           http://www.aa-mat.net


Rimg0004

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »