2017年2月 1日 (水)

久しぶりにBLOGの存在に気付き・・・

いろいろなグループで活動していて、そのFBやBLOGの書き込みも十分に出来ずにいます。何か一つ書くと全てに連動・・・なんていうのが良いのですが、それはそれで失礼かも知れませんし・・・

ここ何年かは耐震補強やリノベーションの比率が増え、木の家の設計が思うように出来ていません。今動き出した上尾の「B級グルメみたいな家?」はものすごく「もくもくしい」家になりますが、普通の木の家がなかなか思うように動き出していません。今打合せ中のものが動くと良いのですが。

なんだかんだと言いながらも、今はW.ALCのマニュアルつくりに追われています。2月末にはほぼ終了しますが、昨年9月頃からずっと頭の半分を占めています。簡単に木をたくさん使えるW.ALCですので、準耐火を中心に誰でも使えるようにしたいと思います。私も使わなければ・・・と考えてはいるのですが、コストを抑えた住宅ばかりでは、なかなか採用が難しく、今後は住宅にも使いやすい大臣認定取得を目指したいと考えています。

FB中心に発信していますが、ここも何とかしなくては・・・

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

FBに移行して、BLOGも新しくと・・・

FBで現場の事などを書き込んでいます。なかなかBLOGも更新できず、でもボチボチと。

スタッフかパートさんが見つかったら、もう少し時間が出来るのですが、今はいっぱいいっぱいで・・・なかなかまとめる事が出来ずにいます。そのうちに・・・と何年も前から考えているような気がします。

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

この週末も仕事が捗り・・・

何故か?静かな週末になり、土日と仕事がずいぶん捗りました。今日はフットサルの予定でしたが、珍しく体調不良で自粛!腰がいつもに増して痛く、60肩?もひどく・・・我慢して仕事をしています。

仕事をしていると、いろいろ頭の中で余計な事を考えたり、机の上を片付けたり・・・今回は平積みだった作業中の資料を、ファイルを利用して縦に・・・なかなか良くなりました。ただ問題は、私の部屋が片付いた分・・・スタッフルームが散らかりました。

またこれから秋のイベントが続きますが、しっかりと結果に結び付くように頑張りたいと思います。最初は調宮神社近くの楽風で8日から13日まで行う建築展です。またW・ALCも動き出し、これからマニュアルを整理する作業も出そうです。

基本設計から実施設計に移行しているものが多いのですが、現場や新規の建て主さん等との接点も大切にして、先ずは正月まで頑張ります。現場は南浦和⇒大和田町⇒新座⇒領家⇒目黒⇒・・・・加須と進んで参ります。その隙間にいろいろ入りながら動いて行きます。

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

移行しようと思っていても、なかなか・・・

シルバーウイークのマツザワ設計

19日 カフェは申し込みなしなので、ずっと事務所で仕事
20日 お昼前後にフットサル 夕方から事務所で仕事?
21日 午前中はリノベの打合せで白岡 午後はサッカー
22日 午後は目黒でプレゼン 前後は事務所で仕事
23日 午前中は寄居の現場 午後は事務所で仕事

設計事務所ってこんなものです。でも連休は溜まっていた仕事が一挙に片付きます。喜んで良いのか?

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

また何か考えないと・・・

どうもFBに追われたりで、なかなか書き込めないので、マツザワ設計建築辞典みたいなものを復活させて、いろいろ整理して再出発しようかと・・・。さてどうなる事やら・・・

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

11日12日はKINOIESEVEN

今週末は横浜みなとみらい駅マークイズの東京ガスショールームでKINOIESEVENのイベントを行います。土曜日の午後と日曜日の夕方は現地に居ます。

毎週のように土曜日はイベントやセミナーがありますが、翌週は事務所でカフェ。翌々週は飯能の先で伐採見学会があります。伐採見学会としては時期外れですが、雨さえ降らなければ・・・山を楽しめるのですが、ちょっと不安。

やっとイベントはこれで一段落ですが、仕事はピークを迎えます。頑張って仕事を楽しみたいと思います。

               一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                     http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

もう7月ですね・・・

今日は梅雨空の、ちょっと鬱陶しい一日ですね。

現場打ち合わせから戻り、いろいろ雑務をこなしています。最近はFBやBLOGのせいもあり、メールチェックでPCに向かう時間が長くなりました。もう少し仕事の時間を増やしたいのですが、もう睡眠時間を減らすような年でもないので大変です。

いろいろ現場や打合せ、新規の仕事も動き出し、ちょっと忙しくなって来ました。暇も困るのですが、あまり集中するのも・・・。来年工事をするGH(福祉作業所)も補助金手続きのピークを迎え、もう一つの福祉作業所の食堂増築工事も設計と手続きが始まりました。もともと住宅ばかりの事務所なのですが、たまにこのように違ったものも依頼されます。

現場2軒はどちらも高速利用で監理に行っていますが、関越道と東北道で火曜と水曜に移動しています。寄居は7月末引き渡しで、久喜は9月中に完成予定です。遅れていた久喜の現場は工務店が頑張っていて、もしかすると8月に終わるのでは?という勢いで動いています。ちょっと我が事務所で問題なのは、今計画中のリノベ1、新築2、リノベか新築1が同じような時期に動き出しそうで、ちょっと不安なところです。先に動いていたものが遅れていて、後からのものと重なって来てしまいました。なぜか連休やお盆、正月の前に忙しくなってしまうようです。私に休むな!と言うように・・・。

7月はKINOIESEVENのイベントや、時期外れの伐採見学会がありますが、そろそろイベントも落ち着きます。とは言っても、9月にはまたいろいろ始まります。

              一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                          http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

埼玉住まいEXPO2015さいたま新都心・スーパーアリーナ

明日明後日はスーパーアリーナの住まいEXPOに参加しています。さいたま県産木材住宅促進センターの仲間4社での出展です。

県産材を利用した住宅の普及を目指した会ですが、ちょっと停滞気味なここ数年でした。やっと元気を取り戻し、出直しです。桧のたまごプレゼントや県産材の家づくりの本をプレゼント致しますので、ついでがありましたらお寄り下さい。

私は両日とも10時から17時まで会場に居ます。

        一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
            http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

いよいよ明日から・・・

6月5日(金)~7日(日)までビックサイトで朝日住まいづくりフェアに出展しています。

建築家のコーナーがメインの入り口のそばにあります。その一角に木だらけのブースを出しています。

今回で4回目になりますが、毎回いろいろ考えさせられる部分があり、今回はブースの形状と運営(進行)方法を変えてみました。とは言っても、大した変化はありませんが・・・。

今回もマッチングというサービスに参加しています。40名程度の建て主候補の方に、プレゼンします。先ずはこちらサイドが手を挙げて、建て主候補が3社を選びます。選ばれた3社は会期中に提案(設計案を出す)し、大体1時間程度お話しをする機会を得ます。今回はあたりが多く、8人の方と会います。準備は大変でしたが、結構楽しみにしています。・・・でも、仕事に直接つながった事は無く、それ以外の方からのアクセスのみだったので、今回は何とか先につなげたいな!と考えています。

いつもの設計と違って、敷地も見ず、話も聞かず・・・少ない情報での計画ですので、難しい半面、いつもと違った切り口で提案する楽しみもありました。明日から3日間で結果が出るか?

朝、早起きをして毎日会場に行き、ずっと誰かと話しています。腰が痛くなり、帰るとドッと疲れが出ます。でも3日間頑張ります。

車の展示もあったりして、景品が当たったりもしますので、お時間が取れる方はぜひご来場下さい。お待ちしております。

            一級建築士事務所マツザワ設計 松澤静男
                                 http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

今日は久喜の現場が上棟!

久しぶりの上棟です。寄居の家はもう内部造作工事に入っていて、7月には引き渡しの予定ですが、こちらは基礎工事業者の都合で遅れてしまい、これから急ピッチで進められます。長期優良住宅の都合で9月に完成させなければなりません。建て売りやメーカー住宅だったら時間が余りそうですが、木の家はどうしても5.5~6.5カ月くらいは必要になります。

朝日住まいづくりフェアのマッチングプランは私の手を離れ、スタッフに渡っていますので、今はリノベーションの計画を進めています。来週はプレゼンのまとめと搬入などでドタバタし、5日6日7日の工期が済むと、やっと新築の家の計画が本格的に動き出します。それまでは調査やアイデア出し・・・程度です。

          一級建築士事務所マツザワ設計松澤静男
                             http://www.aa-mat.net

| | コメント (0)

より以前の記事一覧