2008年4月22日 (火)

地鎮祭も無事終わり・・・

いよいよ善勝寺庫裏の新築工事が始まります。とは言っても、開発申請など手続きが5月末まで掛かりそうで、また見積もりも今週出るかな?・・・で、この先、まだまだ大変です。予算の割には大きく、楽しくなり過ぎていますので、これからのシェイプアップが大変です。

明日「戸田の家」の引渡し、土曜日は「町田の家」の引渡し・見学会です。見学会参加者の皆さんは、出来れば10時から14時の間にお出で下さい。14時頃から、完成引渡しと施主による塗装が始まる予定です。見学会でご迷惑をお掛けするので、スタッフと監督が塗装のお手伝いをする予定です。それでも、ちょっと工事が残ってしまいそうです。工務店さんには工期を無理して詰めて頂いているので、仕方ありませんが・・・。

終わる現場が「戸田の家」「町田の家」「赤羽のマンション改装工事」「大宮の改装工事」で、スタートが「古河の家」「善勝寺庫裏」です。今、見積り中の「日進の家」そして実施設計中の「蓮田の家2008」「那須の家2008」「板橋の家」が準備が整ったらスタートです。予算的にかなりキツイ現場ばかりなので、調整に時間が掛かりそうです。私は連休中にいろいろな雑用の他に、動き出しそうなものの計画を開始します。5月もいろいろ動き出しそうな月です。

|

2008年4月16日 (水)

明日は秋田へ向けて

明日、秋田の角館に行き、広葉樹の工場など見学します。町も見た後、乳頭温泉の鶴の湯に1泊。家づくりの会を中心とした9人で行って来ます。翌日は午前中に小岩井農場の林業部門の見学を行い、午後から広葉樹の市場に行きます。各地から集まった広葉樹を見て、市場の方の話を伺い、今後の設計に役立てるような話を進めます。

良い木が意外と活かされていないのが現状です。小岩井の唐松、森林組合市場の広葉樹をもっともっと良い舞台で使いたいと思います。本当にすばらしい木がいっぱいです。

今回はどちらかというと木のプロの研修+視察ツアーです。今後の購入ルートも作って来ます。また、明日の温泉も有名な温泉のようで、参加者も楽しみにしているようです。

今後の設計に使えそうな木をいろいろ見て来ます。

でも、2日間抜けるので、その後の仕事が大変かも?土曜日は講座で講師もあるし、土日は打合せも入っています。日曜日のサッカーも・・・大丈夫かな?

「古河の家」の地鎮祭が無事に済み、22日は「善勝寺庫裏」の地鎮祭です。いろいろ動き出しました。

26日(土)の町田の見学会・・・皆さん、宜しければご参加下さい。お迎え付です。

|

2007年12月21日 (金)

今、上棟式が終わって・・・

戸田の家の上棟式が終わって、先ほど帰って参りました。ちょっと酔っ払いです。

吉田建築さんと細田さんのグリーンスマイル合作の上棟でした。大変楽しい、気持ちの良い上棟式でした。建て主一家と、親も出席の充実した、久々みんなが楽しい上棟式でした。頑張って、良い家にします!!

今週もなかなか書き込めませんでしたが、

月曜日は鴻巣の庫裏の打合せとヴィラ・リゾレッタのテナント説明。

火曜日は家づくりの会の当番と、木の研究会の会合+忘年会

水曜日は「鶴ヶ島の家」の引渡し

そして、今日は上棟式。そろそろ行事も減って来ました。忘年会もあと3、4回・・・

年末年始は、静かにいっぱい仕事が出来そうです。

|

2007年6月27日 (水)

キクイムシ研究中!

最近、キクイムシの話題が続いています。異常気象のせいでは無さそうですが・・・

とにかく薬を注入したり噴霧するのは4,5月か11月頃が効果的との事です。もう少し詳しい事が分かったら発表します。

蟻も良く話題になりますが、アリノスコロリでほぼ解決するようです。

人体に害のある薬品を使わないと、虫も元気になってしまうようで・・・困ったものです。

|

2007年3月23日 (金)

「古河の家」がスタート

昨日はちょっと雨が降りましたが、まあずっといい天気ですね。今日は暑いくらいです。

昨日、午後から古河に向かいました。宇都宮線で40分くらいでしょうか。快速だともう少し早そうですが、本を読むにはちょうど良い時間です。このくらいなら腰も痛くならないし・・・現場が始まると、車で行く事になりそうですが、まあ遠くは無い現場です。1時間くらい?かな。久しぶりに家づくりの会の建て主さんです。ローコストですが、楽しく快適な木の家を創りたいと思います。

夜は建築士会の理事会でしたが、終わってからちょっと食べ過ぎました。お酒も飲んだのですが、食べる量が過ぎました。まだもたれているような気がします。今日もこれから、見学会と打合せがあり、終わると懇親会です。皆、懇親会が好きで・・・ちょっと

今、川越の「今成の家」から戻りました。もう、のんびりと左官屋さんと大工の手直しだけやっていました。そろそろ完成です。帰りに親の老健に寄って、頼まれたものを届けて来ましたが、親は退屈ですが、子供は忙しくて・・・大変です。

|

2006年11月26日 (日)

昨年度伐採の木が・・・

昨年、落合さんの山で伐採した90年生の杉が、東吾野で天然乾燥されながら、使われるのを待っています。草加の富野工務店さんに購入して頂き、預かってもらっています。建て主が決まれば、マツザワ設計+富野工務店のコラボで良い木の家を実現させます。板材・大黒柱・梁などに使う予定で挽いてあります。

もう天然乾燥も十分に行われていますので、来春には加工して、家にしたいと思います。匠の技を活かした住宅を造るには、良いコラボかな?て思います。富野工務店の守備範囲は広いのですが、出来れば近場か?外環で行き易いところが良いですね。

今年も伐採を何度もしていますが、それ以外にも材のストックは進んでいますし、まだこれから伐採も可能です。自分で伐採に参加して、その木で建てたい方はちょっと急がなければなりませんが、そうでない方は貯木してある杉・桧で「切り旬の木の家」を造る事は出来ます。

|

2006年11月 3日 (金)

午前中は川越で取材?

Kawagoesai02Kawagoesai01  もう4年前になります。川越の家のスタートは・・・。

今日は家づくりの会の新年号の特集記事の取材で「川越の家」にお邪魔して参りました。設計会員の中里さんに取材をお願いして、朝からお昼過ぎまで、昔を思い出しながらいろいろお話しさせて頂きました。大変楽しい時間を過す事が出来ました。

まだ火入れを行っていない「北澤作」の薪ストーブ。早く燃やしてみたいものです。

家族の色がしっかり出た飾りつけは、見て嬉しく、楽しいものです。何度お邪魔しても、快く受け入れて下さり、いつものストレスが吹っ飛んで、さっぱりします。これがあるから設計は止められません。これからも良い家をたくさん創りたいな!って思って帰って来ました。

|

2006年9月21日 (木)

旧中仙道の築100年

8月から動いていた旧商家(旧中仙道沿い)の増改築(小規模)が動き出す事になりました。築100年の建物の良さを残しながら、高齢者対応の改造をします。まだ、スタッフ2名で建物の詳細調査・測量中です。羽生の築90年農家に続いて、古民家再生?2軒目ですね。いろいろ木造の勉強になる・・・というより、楽しいですね。昔の仕事を見るのは。

|

2006年8月30日 (水)

築90年の農家を見て・・・

昨日は東北道で羽生に行って参りました。高速を使うと30分程度で着いてしまいます。乗るまでと下りてからの方が時間が掛かりそうです。昔良く家族で行った水族館のそばです。『空と雲の福祉作業所』でお昼をご馳走になって、今日北浦和の現場に搬入された炭を見て、いろいろ打合せをして、それからちょっと離れた修復するかも知れない農家を見に行きました。90年・・・しっかりしていますが、やはり使っていない分、傷みもひどくいろいろ見て来ましたので、これから修復再生の方法を考えます。出来れば『空雲』の店舗にしたいとの事で、1階が店舗・厨房で2階がギャラリーに・・・でも、お金がないので、どうやってやるか?が問題です。今さっき浦和中仙道の築100年の店舗改修スケッチを描いたところですが、上尾も他にも・・・何だか古い農家や民家の建物改修がメインになってしまいそうです。でも、魅力的な仕事です。

夕方から新宿のOZONEに行って、環境ラボの打合せがありました。10月5日からOZONEの6階にパネル展示をして、セミナーもするかも知れません。3ヶ月と長い展示ですので、ちょっとしっかりやらないといけませんね。

今日はずっと事務所にいるつもりでしたが、別所沼の先の家「藤棚の家」の車庫の点検とそのそばのリフォームの打合せに午前中行って来ました。あと少しで大工工事が終わります。今はもう、真面目に事務所でお仕事・・・とこんな事をしています。_012

|

2006年8月29日 (火)

今後のイベント・・・

何だかそろそろ忙しくなりそうです。

9月2日がコミフロ(南浦和)講座です。参加は自由・無料ですので、どなたでも・・・

9月16日東大宮で杣の家の講座(埼玉の木を考える委員会)参加自由・無料

9月中に原稿締切がいっぱい有って・・・10月号の住宅建築に耐震・免震・制振について書いたものが載ります。来年かな?彰国社の本とナツメ出版の本に家づくりの会の仲間と書いたものが載ります。

9月30日、10月16日、22日?が宇都宮講座と見学会 遠いですが参加自由・500円

OZONEの環境ラボ展示も10月5日から始まります。6人で展示します。

10月7日、21日、28日がいろいろな伐採見学 ときがわ町と吾野 参加費1000円?

10月8日は横浜パシフィコ?でリフォームの相談会とセミナー講師をします。

10月 飯能の家見学会 未定 県産材利用のちょっと変わった家

11月 蓮田の家見学会 未定 県産材利用の木造3階建て

家づくりの会の講座も11月頃にはありそうです。

仕事する暇が無くなりそうで、叱られそうですね。さいたま市のリフォームも1軒終わり、もう一軒もそろそろ終わり、見学会予定の2軒の他に袖ヶ浦の家と北浦和の家が11月には完成します。その先の工事はまだ始まっていませんが、今実施設計中の家が11月には着工し、残りは今、計画中のものがスタートするか?ですね。なかなか動き出しませんが、今は待機中です。今週から比較的事務所で作業が出来ますので、いろいろ進みそうです。そろそろ来春着工の依頼が来ると良いのですが・・・。

明日は羽生に炭の調達に行って参ります。「空と雲の家福祉作業所」の炭加工を見て来ます。明後日には北浦和の家の床下の施工する予定です。ついでに民家の再生の話しをして来ます。まだ何が何だか?分らないのですが・・・

|