2005年12月10日 (土)

今日は那須の現場へ・・・

こんばんは。今日は朝から那須の現場の打合せに行きました。ここを出たのは11時ですが、現場には14時前、打合せが終ったのが16時半で、事務所着は19時半?行き来に結構時間が掛かります。明日は事務所に建て主さんが来て頂けますが、月曜は飯能の先の吾野に行くかも?火曜日は鎌倉の引渡しの打合せ。今年、あきる野の現場が終わる予定ですので、遠くの現場が減りますが、まだ那須とこれから始まる袖ヶ浦・・・遠いな~。

今年は何故か?年末から近場の動きが活発です。徐々に徐々に近場になって来るようです。西東京ばかりの頃もあったり、何だか偏るようですね。今、川越のアパート、調布のマンション、竹ノ塚の住宅と先の那須が動いていますが、来年は袖ヶ浦、さいたま市、蓮田、さいたま市、飯能市が動き出し、見込みでさいたま市、さいたま市、所沢市、川越市、上尾市????があります。見込みは結構あてにならないものですが・・・。

最近は耐震診断の問合せがありますが、診断をするとほとんど全てNGになります。その後の耐震補強か?建て替えか?が大きな問題になりますが、難しい問題をたくさん含んでいますので、本当は設計者が絡むものでしょうね?今後の生活や家族の事を考えながら進めなければなりません。半端にすると、数年後には建て替える事になり、無駄になるかも知れません。かと言って、そのままでは不安ですよね。

| | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

今日は現場へ!

まだ作文は進んでいませんので、今日の報告?

朝から富野工務店に寄って、竹ノ塚の現場に行って参りました。初めての運転は何とか無事に済みました。6週間ぶり?の運転はちょっと気を使いましたね。足にサポーターもしているので、ちょっと違和感はありましたが、比較的静かに運転しましたので大丈夫でした。松葉杖は持ち歩きましたが、ほとんど使わずに済みました。

現場は火曜日の川越のアパート、昨日の上尾の敷地建物調査に続けて3軒目ですので、段々慣れて来ましたが、まだ梯子は登れません。出来ない事は無いのでしょうが、ちょっと不安なので、しばらくは2階に上がれませんね。

現場は順調に進み、今日は主に大工の打合せで天井の納まりを話し合い、電気の打合せでは照明器具とインターホンの高さの図面指示が違っていたので、修正して来ました。たまには現場に出ないと駄目ですね。また、建て主さんもみえましたが、会えば安心みたいです。

明日は家づくりの会の定例会と忘年会、明後日は那須の現場打合せです。しばらくは日曜日も打合せが続きそうですね。

家の用事もたくさんあるのですが、しばらくは仕事を中心に行きます。

| | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

今日は千駄ヶ谷へ・・・

今日は朝から事務所でいろいろ雑務をこなし、午後からは千駄ヶ谷の家づくりの会事務局へ。そこで建て主候補の方と面談2時間?なかなかのローコストで中身の濃いお話しでした。仕事もいっぱい持って行きましたが、会の今後などについて事務局の人と話したりして、時間が無くなっちゃいました。

明日はさいたま市のおばあちゃん建て主と昼食会です。いろいろあって・・・

| | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

雨の連休・・・

何だかずっとグズグズ天気でしたね。まあ、サッカーが無かったので構いませんが・・・。今日も午後から計画案の打合せを行いました。ほぼ決まりかな?夕方から岩槻の家に模型を届けに行って来ました。行く行くと言って1ヶ月ほど・・・さすがに待ち疲れていたようです。

これから計画案の整理・まとめをして、今日の仕事は終わりかな?でも、伏図と計画がまだあります。急がないと・・・。

今週は結構打合せがありそうです。火曜から金曜まで、毎日会合の予定が入っています。今週末からは家づくりの会の講座が始まります。

| | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

飯能から帰って来ました。

今日はゆっくり寝て、13時に飯能で打合せ。お話し、手作りケーキをご馳走になって、設計契約をして、現地の確認、ついでに現在そこは胡桃畑なので、胡桃をたくさん頂きました。事務所で洗って、今、干してます。これからどこで本格的に干すか?検討中。

さてと・・・もうひと頑張り!明日も仕事です。

| | トラックバック (0)