2007年6月 9日 (土)

久々の取材

成美堂出版の「すくすく子供が育つ家づくりのルール」という本の取材がありました。さいたま市の「藤棚の家」を取材して頂きました。出版は秋のようですが、お楽しみに!

朝9時から取材というので、早起きしてクロスバイクで現地へ。別所沼公園の近くで環境的にはすばらしいところです。私にとってはとても早起きだったのですが、皆さんには別に早くも無い時間ですね。編集責任者の方とライターとカメラマンの3名で私とほぼ同時に到着しました。9時から12時半くらいまで撮影と取材が行われ、建て主さんにも長時間お付合いお願いしました。私も設計した家がどのように使われ、どのように住まわれているのか?不具合は無いのか?住み心地はどうかな?といろいろ気にしながら見て来ました。

なかなか機会がないと、設計した家のその後を見る事は出来ないので、定期点検とかこのような取材は良いチャンスです。昨年見学会も開催しましたが、見て頂けなかった方には雑誌で見て頂けたら・・・と思います。

これからも建て主さんの了解が得られれば、出来るだけ多く見学会や雑誌取材のチャンスを増やしたいと思います。

|

2006年7月24日 (月)

今、家づくりの会で本の出版ラッシュ?

原稿を書かなければならず、ちょっとマツザワ設計仕様を進める時間と気力がありません。地域の工務店と始めたコラボもいろいろ準備などが必要で、秋まで忙しそうだな。伐採もそろそろ準備を始めなければなりませんし、仕事もしないとね。

何だか?前よりは良い意味で忙しくなりました。相変わらずの自転車操業ですが、まあ頑張って参ります。先日も建て主さんから、住み始めてからの「感謝」のお手紙を頂き、何だかこれで救われているような気がします。日々ストレスいっぱいの仕事をしていますので、たまにこのような事で、喜びを感じています。この仕事をしていて幸せを感じるのは、こんな時です。設計や監理をしている時は、なかなか喜びを感じるまでは行きませんね。終ってみて、数年経ってみて・・・満足感、幸せを感じるには、時間が掛かる職業のようです。

|