2009年3月 5日 (木)

7日はコミフロです。

しばらく書き込んでいませんでしたが、明後日はコミフロです。テーマはバリアフリーと快適空間です。いつもの通りに10時半から12時まで、南浦和のコミフロで行います。

なかなか参加者が増えませんが、それなりにアットホーム?な感じの楽しい時間を過ごしています。お時間がありましたら、いつでもご参加下さい。

|

2009年2月14日 (土)

朝霞の家 見学会のお知らせ

朝霞の家見学会のお知らせ

山や木に関心があり、また太陽熱利用にも興味のある建て主さんで、取得した敷地が、駅からさほど遠くはない、自然いっぱいの敷地で、その環境を活かした設計を試みました。春には敷地内の桜が美しく、その後の保全林の緑も快適です。東の田んぼそして川の景色もすばらしく、西は家庭菜園が広がっています。自然満喫住まいです。

Pasaka●日時  2月21日(土) 10時~12時 13時~15時 
●場所  埼玉県朝霞市
●定員  特になし

○見学内容・・・完成間際の住宅見学となります。
○設計者・施工者 マツザワ設計/森島工務店
○所在地 埼玉県朝霞市
○規模・・・・敷地)200.03㎡ 延床)97.50㎡
○構造・・・・木造軸組、2階建て
○完成日・・・2009年2月末予定

*見学ご希望の方は048-885-8219までFAX、またはメールでお申し込みいただければ、 折り返し案内図、当日連絡先をお送りいたします。お申し込みの際には、住所、氏名、電話・FAX番号、参加人数をご記入願います。
 e-mail smat@aa-mat.net

*現場BLOGでどんな家かわかります。

http://matmat.exblog.jp/

|

2009年1月10日 (土)

第31回コミフロ 無事終了!

31回・・・もう2年と7ヶ月続きました。なかなか参加者は増えませんが、今日も3組の方が参加され、1時間半では足らない講座となりました。なかなか午前中の講座は難しいのかも知れませんが、午後から自由になるという意味では良いのかな?と思っています。

参加者が少ないとは言っても、会場の都合であと3人が良いところで、それ以上増えると会場の設定を変えなければなりません。講座としては5~10人くらいがやり易い人数かも知れません。家づくりの会で行う講座なども、以前は50~100人くらい申し込みがあったのですが、今はせいぜい20~30人来ればよい方で、たまには少なくて中止なんて事もあります。なかなか講座に人が来なくなりました。また、完成現場見学会も以前のように満員御礼みたいな事は無くなり、ボチボチ続けば良い方です。インターネットの普及で皆さんあまり出歩かなくなりました。でも、HPを見てもなかなか分からないですよね。面倒でも出掛けて頂ければと思います。やっぱり見て、聞いて、感じて・・・そして考えるのが一番です。

建て主のご厚意で今年は見学会が何回か?開催出来そうです。その時はご案内致しますので、ぜひご参加下さい。コミフロも一度くらい参加者が多くて困ったな!と言ってみたいのですが・・・。

まだ先の話ですが、那須の家の見学会を企んでいます。「那須の家2008」「那須の家2009」そして、もしかすると「那須の家2010」も続くかも知れません。皆、偶然ですが、リタイアしてからの定住型です。コストでは苦しみましたが、なかなか良くなったと思います。

|

2008年10月18日 (土)

ときがわの伐採を終えて・・・

朝早く(と言っても、私には・・・です。)新都心駅の近くに集合し、大型バスで総勢50名以上で埼玉県産木材住宅促進センターのバスツアーに出発しました。1日目いっぱい木の勉強?をします。先ずは鴻巣の木村木材さんで製材工場見学。ときがわに向い、彩の森ときがわで伐採見学と天然乾燥の施設見学。近所の美味しいうどん屋さんで昼食を済ませ、名物豆腐屋でお土産・・・観光旅行のようです。今日は天気も良く、どちらかと言うと行楽気分の一日でした。それから鴻巣でマツザワ設計の現場「善勝寺・庫裏」の見学をして、上尾に移動し、会員工務店施工の現場を見て、新都市駅で解散でした。結構疲れますね。

明日は9時からフットサル・・・起きられるかな?午後は施主さんと打合せです。

|

2008年10月 9日 (木)

10月11日NPO西川・森の市場での伐採見学会

もう明後日の話で、雨の心配がありますが、もし伐採を見学されたい方が居ましたらマツザワ設計に連絡下さい。メールかFAXで案内致します。

集合は西武秩父線の武蔵横手駅そばの森の市場です。電車か車で午前10時に集合し、伐採などを午前中に見学後、きのこ汁でお昼を食べて(弁当は各自)、午後は木の家のセミナーを行う予定です。午前中伐採を見て、お昼を食べて、午後から他へ・・・も可能です。

天気が心配ですが、宜しかったらご参加下さい。伐採だけではなく山を歩きながら、いろいろ自然についての話も聞けると思います。

18日は県産木材住宅促進センターの伐採見学がときがわであります。こちらはバスでお弁当つきなのですが、今空いているのは熊谷スタートコースのみのようです。新都心と川越スタートコースは満員とか・・・。連絡頂ければ確認致します。

翌土曜日の25日は「浦和美園モデルハウス・けんさん美園」で木の家講座が午後2時からあります。その次の11月1日はコミフロ講座。忙しいですね・・・

|

2008年9月26日 (金)

10月11日に伐採とセミナー

秋は「木の家」のイベントが多くなります。10月11日はNPO西川・森の市場で伐採と木の家セミナーがあります。詳細はまだ聞いていませんが、また後日、お知らせします。

10月18日は埼玉県産木材住宅促進センターの伐採見学会があります。県内3ヶ所からバスでときがわに向かって、伐採の見学、住宅見学などを行います。もう締め切られていたかと思いますが、毎年行っていますので興味がおありでしたらセンターのHPを見て下さい。

10月25日は浦和美園のモデルハウスで木の家講座が開かれます。

残念ながら木の研究会の講座(18日予定)は中止になりました。

切り旬の秋から冬にかけては、木の家のイベントが続きます。伐採を見たい方は10月11日は参加出来ると思いますのでお楽しみに。伐採は飯能のちょっと秩父寄りかな?

|

2008年7月 5日 (土)

寂しいコミフロ講座

そろそろ考え時かな・・・ってずっと考えていますが、場所をパルコに変えるか?講座の告知方法を検討するか?何か考えないと準備の割には、いつも受講者が1,2名でちょっと疲れて来ました。今日の講座もいつものお二人の参加で、終わった後も受講者のお宅に伺って、お茶をご馳走になりながら、すごい庭を拝見して来ました。今時、南浦和の住宅地の中に、あんなに木々が活き活きとしている場所があるなんて・・・。まあ、3人で楽しいひと時を過ごしましたが、もう少し講座を何とかしなくては・・・。

それにしても今日は暑い!スタッフルームはエアコンがONになりました。結構我慢していましたが、ついに耐えられなくなったようです。私の部屋はウインドファンがあるのですが、冷える以上にうるさいので、あまり使った事がありません。もともとACは苦手なので・・・。

明日は午前中に計画中の建て主と打合せがあり、午後サッカーの後で新規の建て主候補の方との面談があり、その後、蒲田のお客さんの家にお邪魔し、減額について詰めて来ます。なかなか最近は見積り調整が大変で、GIVE UPしたくなるような見積りばかりです。

|

2008年3月 2日 (日)

コミフロ無事に終了!

ちょっと愚痴をこぼしたら、今日は大入り満員でした。10時にまた誰も来ないな~って思っていたら、ポツリポツリと5名の参加。久々講座モードで進める事が出来ました。森嶋さんも遅れましたが合流し、12時過ぎまで盛り上がった講座をする事が出来ました。

森嶋さん?かぎ持って来ちゃいました。

それから建て主候補の方の敷地へ。現地でいろいろお話をして、お昼もご馳走になって、今度は「戸田の家」の現場へ。久しぶりに建て主さん一家にもお会いし、現場で吉田さんも来て下さり、いろいろ打合せをしました。4月には間違いなく完成するペースで進んでいます。

明日は久々サッカー・・・ちょっと遠くて、深谷です。

|

2008年2月16日 (土)

県産材の講座

今日は浦和美園のモデルハウスで「木の住まい講座」がありましたが、予定では2,3名の参加者(ドタキャンが2組)だったのですが、いろいろ増えて10人近く参加者が来て下さいました。あまり参加者が少ないと、何だか悪いような気がして、元気がなくなるのですが、今日くらい来て下さるとなんとか元気に講座が出来ます。

明日は朝からサッカーです。シニアリーグの開幕前の練習試合です。午後は建て主候補の方が事務所にみえます。仕事もちょっと机の上に溜まってきたので、頑張らないと。

|

2008年2月12日 (火)

昨日は15名の参加!

昨日のパルコの上での講座は、最近にしては珍しく参加者が15名もありました。このくらい居るとやりがいがありますね。久々の講座って感じです。こうなると欲が出て来て、植木さんと今度は広い会場で・・・なんて話してました。

本当に参加した皆さん!ありがとうございました。

今日は事務所内の定例打合せを午前中に行い、午後からは親の病院と川越の現場廻りです。週の初めは雑用が多く、なかなか仕事が進みませんが、今週は気持ちの良いスタートです。新しい仕事が動き出しそうな気配です。

そう言えばMEMOに掲載されるのはいつだろう?「蓮田の家」が『犬と暮らす』というテーマで掲載されます。

今週末は「さいたま県産木材住宅促進センター」の『木の住まい講座』です。浦和美園のモデルハウスで行われます。

|

より以前の記事一覧