2008年7月25日 (金)

上棟予定

これから上棟が続きそうですが、もし見学されたい方が居ましたら、メールでお知らせ下さい。危なくない範囲で見るのでしたら段取り致します。見学会形式は取れませんので、ちょっと離れて脇から見る・・・そこにちょっと解説付き程度ですが。

7月26日(土)「鴻巣市善勝寺庫裏」

8月 2日(土)「日進の家」

8月お盆明け「蓮田の家08」

9月初め   「那須の家08」

それ以降は「板橋の家」「朝霞の家」「高鼻町の家」「羽生の空雲」と予定しています。

工事中の見学も、建て主さんと工務店の了解が得られましたら、ご案内致しますので、興味のある現場がございましたら、メールでお申し込み下さい。完成見学会は出来そうな場合は、また後日ご案内致します。スタッフのBLOGも工事進行に合わせて更新して参りますので、ご覧下さい。もう少しマメに記入するようにスタッフにも言っておきます。

|

2008年3月15日 (土)

これから町田の現場へ!

今週は比較的予定が無く、スムーズに仕事が進むかな・・・って思っていましたが、やはり思うようには行かないものですね。

風邪はそろそろ治るかな?状態です。本当になかなか治らなくなりました。木曜日は近所の点検・修理の打合せ立会いがあり、内田産業さんと現場へ。午後からは大宮の改修現場の打合せへ。今、解体中で構造の検討などをしました。また、今回初めて行うセルロースファイバーの現場打合せも行いました。改修工事ではいろいろ問題があり、思うようには施工出来ませんね。でも、寒い、暑い家を出来る限り快適に、省エネにしたいと思います。今回はそれ以上に、構造的に無理がある計画(施主の希望)なので、構造の問題解決が第一です。

昨日も暇かなって思いましたが、住宅建築の原稿の準備など雑用をこなし、夕方の県産木材の打合せに行き、いろいろ動きのある最近の現場の情報整理などして、今度の給料の心配をしたら・・・もう1日が終わってしまいました。

で、これから「町田の家」の現場打合せに行ってまいります。明日は、風邪によりますがサッカーの予定があります。どうなるかな・・・

|

2008年1月 9日 (水)

川越で上棟

今日、川越の川崎さんとのコラボ仕事の上棟がありました。予算との戦いから始まった仕事ですが、もう落ち着いて動き始めています。工期はありませんが、頑張ってイイ建物にしたいと思います。小さなエレベーターが付いた、事務所併用住宅です。我が家もですが、どこに行っても介護の問題があります。いろいろ建築ではないところで勉強になりそうな現場です。

|

2007年6月13日 (水)

あっちこっち

午前中は父親を老人介護保健施設に送り届けたり、銀行に行ったり・・・で終わってしまい、午後からは「上尾の家」と「洗躬堂」に寄って、これから始まる見沼田んぼ沿いのところに行って来ました。ちょっと暑かったのですが、911の窓を開けっ放しで走って来ました。

「上尾の家」は大工さんがあと1ヶ月くらいかな?お盆前には終わりそうな感じです。今日は外壁の板金工事中。大工さんは造作工事に入っています。

「洗躬堂」は電気器具とAC取付け中。今週末に仮の引渡しです。

「見沼の家」は建具屋さんの家なのですが、見沼田んぼに面した日当たりと景色は最高のところです。調整区域なので手続きなどは多くなりますが、趣味?の農業とカラオケが楽しめる家になります。

このところ困った事が続いています。先日、東大宮のマンションの外観パースをお願いした事務所のPCが壊れ、その後廃業してしまいました。そして、今度は地盤調査と測量をお願いした事務所のPCが壊れた(ウィルス)そうです。まさか・・・

|

2007年5月 2日 (水)

連休真っ只中・・・

昨日も今日も現場に行って参りました。昨日は上尾、今日は清瀬。

「上尾の家」はまだ大工さんが下地を造っていて、そろそろサッシを取り付けるかな?ってところです。屋根の集熱チャンバーは付いています。完成は7月末か8月ですね。見学会は出来そうです。お楽しみに・・・

「清瀬の家」はもう完成引渡し目前です。施主の施工部分も進行していて、今日は木製のバルコニー取り付けと塗装工事をしている現場で、山根工務店と最後の打合せです。10日には完了検査を受けて、その後、最終調整をして引渡しへと進みます。かなり無理のあったローコスト住宅ですが、出来上がると全く気にならない・・・というか、なかなかの出来です。見学会や撮影が出来たら良いな~って思っています。建て主に聞いて、OKが出れば検討します。

何だか変な天気ですね。明日からいろいろ打合せやらイベントが続くのですが、日曜日はサッカーが有るので晴れて欲しいのですが、予報は雨!!

|

2007年3月17日 (土)

早い・・・一週間

今週は現場や打合せが多かったですね。昨日も午前中は川越の「今成の家」で石工事と左官工事の打合せなどなど。午後から見積りを依頼しているゼネコンと打合せ。夕方から県産木材住宅促進センターの南部運営委員会があり、美園のモデルハウスで3時間ほど会合。帰って来て、また見積り依頼の打合せ。その後、スタッフと打合せなどを済まして、帰るのはいつも通り・・・。

今日は耐震診断をして、改修か?建て替えか?午後から森島工務店さんと一緒に建て主とお話。診断をするとほぼ100パーセントNGになるので、何だかやりづらいですね。でも、古い家を見るのは勉強になります。

明日は久々サッカーがありますが、どうも足の調子が悪く・・・どうなるか?????

|

2007年3月15日 (木)

地鎮祭に上棟式

今日は忙しい1日でした。朝、「上尾の家」の地鎮祭に参加し、帰りに吉田建築でいろいろ打合せを行い、その帰り道に「洗躬堂」の現場に寄ってアレコレ打合せをして、事務所でスタッフと打合せ。それから「清瀬の家」の上棟式へ。小さな家なので、午前中にほぼ建て方は完了し、私達が到着した時にはレッカー車は居ませんでした。作業を17時近くまで行い、それから簡単な上棟式を行いました。これから短い期間ですが、職人さんたちに頑張ってもらって、よい家を造ります。

昨日、寝る前に飲み過ぎたようで、二日酔いです。まだ調子が悪いようです。お酒は控えめに・・・と言っても、そんなに飲んだ訳ではないのですが、短時間に強い酒を飲んだので・・・。しばらく自粛?

新しい仕事が動き出しています。春って気分になりつつあります。サッカーもイマイチ本調子ではありませんので、しばらくは仕事・頑張ります。

|

2007年2月19日 (月)

今日は清瀬で地鎮祭

私にしては超早起きで、清瀬に行って地鎮祭に参加して参りました。22日から工事が始まる予定です。始まると「超ローコスト」は進行が早く、5月末には終わる予定です。ハウスメーカー程ではありませんが、無駄なく早く進めないと・・・。

早起きをすると、その後が辛いですね。まだ風邪気味なので特にボ~っとして・・・。

これから確定申告、計画案つくり、様々な会合、講座やイベントに追われそうです。仕事に追われるのは幸せですが、雑用に追われるのは疲れて来ました。そうそうサッカーもそろそろ始まります。シニアリーグの話しですが・・・

|

2007年1月18日 (木)

チョロチョロと・・・

やっと大宮で工事が始まりました。何故か着工していますが、今週末に工事契約をします。5月いっぱいか?もう少しで完成予定です。既存の和風庭園と和弓、お茶がテーマになった建物です。隣に母屋があり、趣味の部屋を増築します。木材もほぼ決まり、ちょっと楽しい工事が始まってます。

今、新築は八王子の山の中の家が計画中で、まとまれば直ぐに着工です。他にも動きはあるのですが、なかなかはっきり動き出しません。

ご近所のリフォームは順調に?動いています。今週1軒が終わり、もう一軒は来週から工事に入ります。共に200~300万円の小規模改装?です。やはりキッチン、お風呂をあまりいじらなければ安いですね。化粧直しと問題箇所の修復程度の工事です。

変わったところでは東大宮で小さなビルの設計も始まっています。5階建ての1階が店舗で、2~5階がワンルーム8室という小さなものですが、構造的にも意匠的にもちょっと変わった設計をしています。出来てしまうとただきれいなだけかも知れませんが、環境も将来も考えた建物です。

今、こんな事でアチコチ動き回っています。そろそろ春になると講座やイベントも忙しくなります。仕事もそこそこ忙しくなると良いのですが・・・

|

2006年10月26日 (木)

昨日今日と

昨日は蓮田の現場へ。お母さんが焼いた洗面器?(元は違う?)を木製の洗面台にセットする為の、加工に立会い。工夫をして、焼き物が良く見える様に工夫しました。その他、4日5日の見学会、そしてその後の引渡しの為の点検などをしました。いろいろ工夫のある楽しい木の家です。是非お出で下さい。

今日は竹ノ塚の家の6ヶ月点検です。やっぱりしばらくして見に行くのは良いですね。暮らし始めて・・・本当の良さが見えてきます。大きな問題は無く、多少手を入れれば解決します。これで1年、3年、5年点検と続けば良いのですが、どうなるか?

明後日は飯能で伐採があり、午後は飯能の家引渡しと蓮田の家の打合せ。明後日は宇都宮(烏山)で見学会とその前に6ヶ月点検です。

ここ2,3日特別急ぎの用事がありませんでしたが、明日もどちらかと言うと暇な日です。でも、医者に行ったり、髪の毛をカットしたり、夕方から打合せ・・・まあ忙しいかも?合間にリフォームの打合せも入るかも知れません。

|