2009年1月20日 (火)

オープンハウスのお知らせ

蓮田の家08 

野球選手を目指す親子?の家です。
家のつくりはざくっとオープン仕様で、家で家族が仲良く遊ぶ家です。
外部はいつもの耐久性・機能重視のガルバで、内部は木と漆喰の家です。

●日時  2月7日(土) 午後2時から午後4時頃まで
●場所  埼玉県蓮田市
●参加費 無料
●定員  特になし

○見学内容 ・・・引越しして1.5ヶ月の家です。まだ落ち着きませんね。
○設計者・施工者・・・マツザワ設計/富野工務店
○所在地・・・埼玉県蓮田市
○規模・・・・敷)161.81㎡ 延床)99.16㎡
○構造・・・・木造軸組、2階建て
○完成日・・・H20.12.15

朝霞の家 

山や木に関心があり、また太陽熱利用にも興味のある建て主さんで、取得した
敷地が、駅からさほど遠くはない、自然いっぱいの敷地で、その環境を活かし
た設計を試みました。春には敷地内の桜が美しく、その後の保全林の緑も快適
です。東の田んぼそして川の景色もすばらしく、西は家庭菜園が広がっていま
す。自然満喫住まいです。

●日時  2月21日(土) 10時~12時 13時~15時 
●場所  埼玉県朝霞市
●定員  特になし

○見学内容・・・完成間際の住宅見学となります。
○設計者・施工者 マツザワ設計/森島工務店
○所在地 埼玉県朝霞市
○規模・・・・敷地)200.03㎡ 延床)97.50㎡
○構造・・・・木造軸組、2階建て
○完成日・・・2009年2月末予定

*見学ご希望の方は048-885-8219までFAXでお申し込みいただければ、
 折り返し案内図、当日連絡先をお送りいたします。
 FAXには 住所、氏名、電話・FAX番号、参加人数をご記入願います。
 メールでも結構です。e-mail smat@aa-mat.net

*現場BLOGでどんな家かわかります。→http://matmat.exblog.jp/

|

2008年4月26日 (土)

町田の家の見学会

無事に終了です。引渡しも午後からあり、ちょっと忙しい1日でした。午前中にほとんどの見学者がみえ、皆がずっとお昼過ぎまで説明していました。14時からは建て主さんがみえ、取り扱い説明、引渡し、ワックス掛けへと進み、スタッフと監督は居残りでワックス掛けをしています。

久しぶりに参加者が切れない見学会でした。お話出来なかった方もいましたが、ゆっくり見て頂けたと思います。何か質問等ありましたら、ここでも、メールでも、電話でも結構ですので、連絡お待ちしております。

|

2008年4月 3日 (木)

4月26日 町田の家見学会のお知らせ

東京都町田市で進めていました「町田の家」のオープンハウスを行います。

2007年夏に初めてお会いして、比較的トントン拍子に話が進み、鶴川の先の分譲地を見せて頂く。ひな壇に造成された敷地で、北下がりでしたが、その北方向の景観が気に入った建て主さんでした。
敷地は比較的広いので、ゆったりとは計画出来るのですが、問題は日照・通風など北下がりゆえ(南隣地は高い)の欠点をどのように解消するかです。
北の景観を生かすために、この計画では北東に広いウッドデッキを配置し、ダイニングおよびキッチンとのつながりを確保し、家族でまた友人たちとの、楽しいひと時を演出する場を作りました。南からの採光も大切ですので、出来る限り南は開き、2階からの日差しも1階のリビングに落とします。また、吹き抜けには2階のファミリースペースも面していて、そこに住む家族のつながりも意識した設計となっています。

リビングからの上下左右へのつながりは、家族に合わせて、明るくオープンな関係になっています。黒のガルバリウムの外観とウッドデッキ、バルコニーの木部が調和し落ち着いた外観です。数年後に植栽が落ち着く頃が、一番の見ごろでしょう。

当初はソーラーシステムも検討していましたが、予算の関係で断念し、その代わりに断熱は通常の2倍程度の性能を持たせてあります。外断熱+充填断熱で、少々過剰な断熱ですが、夏の暑さが今後心配されますので、しっかりと断熱し、エネルギーの消費を抑え、自然の恵み(風・日照など)を大切にした家となりました。

構造体の木材は偶然からですが、山形県の金山杉を使う機会を得て、昨年堀井工務店の社長さんと現地視察を兼ねて、加工の打合せをして来ました。すばらしい金山杉と山形の大工さんによる構造の加工も是非皆さんにご覧頂きたいと思います。

敷地条件も、断熱などの性能も、使用した木材も特徴のあるものですが、一番は家族の暮らし方が現れている点です。

ご興味ございましたら是非、いらしてください。

080426mat00_3

町田の家
設計:マツザワ設計 松澤静男  
施工:株式会社 堀井工務店

●日時  4月26日(土)午前10時から午後15時頃まで
●場所  東京都町田市 最寄駅小田急小田原線鶴川駅よりバス
      (お申し込みいただいた方に案内図をお送りします。)
●参加費 無料
●定員  特になし

*見学ご希望の方は048-885-8219までFAXでお申し込みいた
 だければ、折り返し案内図、当日連絡先をお送りいたします。
 FAXには 住所、氏名、電話・FAX番号、参加人数をご記入願います。
 メールでも結構です。e-mail smat@aa-mat.net

|

2007年10月 1日 (月)

10月6日 「上尾の家」見学会のご案内

Ageop

土地選びの相談からスタートした、上尾での家づくりです。

今、住宅調書などを読み返すと、2006年10月10日あたりにドタバタと建て主と不動産屋さんとやり取りをしています。

土地を購入して、建てる一番大変なパターンかも知れません。
購入を急がないと良い土地は無くなってしまう。

でもローンが通るか心配。通ったら今度は設計図と見積もりを直ぐに出せと言われ困る。
そして資金実行日・・・支払い時期にお金が融資されない。
こんなのが普通のパターンです。若い建て主の場合、自己資金が少ないので、皆このケースに当てはまります。

敷地は大きな公園に隣接する、閑静な住宅地。今回数軒分の建売現場の一角を購入出来た・・・とても良い環境です。
工事をするにも、数軒一緒に動いてしまいますが、道が広く、公園もあるので工事業者も車が停め易い現場です。
設計はとにかく大急ぎでしたが、ほとんどの夢と希望を盛り込んだものにしたつもりです。・・・が、やはり毎度の事ですが、見積り金額を調整する必要が出て、そよ風(太陽熱利用)と2階のリビングに繋がる大きなウッドデッキが消えてしまいました。
それでもちょっと小ぶりのバルコニーと、小さな1階のウッドデッキ、そして手作りのソーラーシステムが残りました。
丸太がいっぱいの家ではありませんが、木の香りがする住む人に優しく、楽しい住宅が出来上がりました。

完成したばかりで引越しから時間が経っていませんので、建て主さんには無理をお願いしてしまいましたので、是非大勢の方に見て頂きたいと思います。

●日  時:10月6日(土)14時から16時半
●見学場所:埼玉県上尾市
●集  合:現地集合
      または、13時30分に上尾駅に集合。
      *お申し込みの際、どちらかご希望の集合場所をご指定下さい。
      *参加申込の方には、後日案内図をお送りします。
●参 加 費:無料
●定  員:特に無し
●申  込:住所、氏名、連絡先、参加人数、希望の集合場所などを明記の上、マツザワ設計まで、お申込み下さい。メールsmat@aa-mat.net 又は FAX048-885-8219
●施  工:吉田建築
●設計監理:松澤静男/マツザワ設計


※建主さまがお住まいですので、汚したり傷つけたりしないように、十分ご注意下さい。
※詳細はマツザワ設計HP http://www.aa-mat.netでご確認下さい。

今後の見学会の予定は・・・
★10月13日 「洗躬堂」住宅見学会
最近は見掛けなくなった日本庭園を残した住宅の増築工事です。
外構も出来る限り既存のものを活かし、新しい部分はオープンな周辺住民にも開かれたポケットパークとしています。

プライベートな和風庭園を活かした弓とお茶の空間、そして町並みも考慮した外観、外構・・・贅沢な寛ぎの空間です。
時間は、14時から16時半。場所は、埼玉県さいたま市大宮区です。

詳細は、こちら。

|

2007年9月 1日 (土)

9月15日「西所沢の家」 見学会

Tokorozawablogp_2 県産材の家からスタートした「西所沢の家」ですが、いつからか?広葉樹の家に変わっていました。

8メートルの長さで、重さは2トンだったかな?楡の大木を盛岡の広葉樹の市場で見つけて・・・家の真ん中にど~んと立ってます。
それでも飯能の奥さんの実家の山の木を伐って、県の山から切り出した木を使っていますので、埼玉県産材の家ではあります。奥さんの実家の山の木は建て主さん一家の手で皮むきされて、製材・乾燥の後、使用されています。

敷地を探すところから始まった家づくりですが、西にヨウ壁を造る必要があり、いろいろ検討しているところへ、自然石の大きなものを使わないか?との問合せが建て主にあり、コンクリートのヨウ壁よりも自然石が良いのではとの結論に達し、敷地のレベル(高さ)を調整し、2段の敷地とし、大きな自然石の土留めが実現しました。これもまた大迫力です。もう3年経ちますので、石の間から植物も顔を出している事でしょう。

設計はこのようにいろいろな状況に対応しながら変化して行きます。この家は変化が大きな方ですが、選択肢はたくさん有り、どこかで違う方法を選択していたら、全く違った家になっています。日照条件など決して良い環境ではありませんが、計画によってそれらをカバーしています。

建てる前のお付合いも長く、建て終わってからもいろいろお付合いの絶えない「西所沢の家」の建て主さんです。今回もご厚意で築3年の家の見学会が実現しました。是非、ご参加下さい。

●日  時:9月15日(土)14時から16時半
●見学場所:埼玉県所沢市
●集  合:現地集合
      または、13時30分 西武池袋線 西所沢駅改札集合。
      *お申し込みの際、どちらかご希望の集合場所をご指定下さい。
      *参加申込の方には、後日案内図をお送りします。
●参 加 費:無料
●定  員:特に無し
●申  込:住所、氏名、連絡先、参加人数、希望の集合場所などを明記の     
            上、マツザワ設計事務所まで、お申込み下さい。
      メール
smat@aa-mat.net 又は FAX048-885-8219
●施  工:(有)富野工務店
●設計監理:松澤静男/マツザワ設計

※建主さまがお住まいですので、汚したり傷つけたりしないように、十分ご注意下さい。
※詳細はマツザワ設計HP
http://www.aa-mat.netでご確認下さい。

|

2007年7月26日 (木)

28日の見学会

先ほど藤岡の家具工房から帰って来て、メールを見たところ2名の方から参加希望のメールを頂きました。まあ10名程度かなとは思いますが、のんびりとお話し出来たら・・・と思います。見学会は完成前のものと、建て主が住んでからのものがありますが、私の事務所では出来れば、建て主が住んでから3~6ヵ月後に、住んでみての感想も含めて建て主にお話頂けるといいな~と思っていますが、建て主さんにもご迷惑をお掛けして、結構大変です。完成引渡し前に出来ればしようと努力はするのですが、なかなか工事もギリギリになり、引越しの段取りなどで難しくなります。

HPで今後も見学会の情報は載せますので、興味のある方はメール下さい。

完成見学会の場合は特に気を使って下さい。大事にしているお住まいを提供して頂いておりますので、自分の家以上に大切に扱って下さい。手袋は工務店が用意してくれます。また、近所に車の駐車が出来ませんので、どうしても車で・・・という方は、近所のコインパーキングなどへの送り迎えをする予定です。

見学時は私がうろうろしていますので、何でも聞いて下さい。また、スタッフや工務店の方も居ますので、いつでも声を掛けて下さい。当日は名札くらいは付けていたいと思います。

|

2007年7月 9日 (月)

見学会のご案内

これからの見学会のご案内です。

清瀬の家見学会はただいま、申し込み受付中です。詳細は、ホームページの見学会案内http://www.aa-mat.net/open2007.htmで、ご確認下さい。ご参加お待ちしております。

申し込みいただいた方に、案内図をお送りしています。

「2007 清瀬の家見学会」のお知らせ。
●日  時:7月28日(土)14時から16時半
●見学場所:東京都清瀬市

「2003 西所沢の家見学会」のお知らせ。
●日  時:9月15日(土)14時から16時半
●見学場所:埼玉県西所沢市

「2005 鎌倉の家見学会」のお知らせ。
●日  時:9月22日(土)14時から16時半
●見学場所:神奈川県鎌倉市

「2007 上尾の家見学会」のお知らせ。
●日  時:10月6日(土)14時から16時半
●見学場所:埼玉県上尾市

「2007洗躬堂 見学会」のお知らせ。
●日  時:10月13日(土)14時から16時半
●見学場所:埼玉県さいたま市大宮区

|

2007年6月23日 (土)

決まった見学会

7月28日 「清瀬の家」の見学会 超ローコスト?気分は軽沢?

その他はいろいろ変更がありそうで・・・

8月に「上尾の家」かな?9月に「鎌倉の家」と「所沢の家・2003」かな?10月に「洗躬堂」かな?なかなか決まりませんが、2003年完成の所沢の建て主から見学会をどうぞ!とのお言葉。いろいろ出来そうです。

|

2006年10月13日 (金)

見学会のご案内・・・その3

『蓮田の家』見学会のご案内(木造3階建)
県産材利用の見学会で知り合った建て主さんで、親の借地での建替えです。
狭く、低く、地盤も悪く、道路も狭く・・・と悪条件はいっぱいですが、工夫で、日当りが良く、風通しが良く、開放感のある家を目指しました。
木造3階建で、居間は快適な2階に設け、広いウッドデッキとつないであります。階段や吹抜けからの採光を活かす工夫がたくさん見られます。使用した木材は以前、伐採し購入した県産材の杉をメインに使用しています。太い柱、梁そしてきれいな木目の板は、西川材の良さを十分に発揮してい
ます。是非、木の家の快適さを少しだけでも味わって下さい。

●日  時:11月4日(土)5日(日)10時から16時
●見学場所:埼玉県蓮田市関山
●集  合:現地集合(参加申込者に後日案内図をお送りします。)
      蓮田駅から徒歩数分・駐車場も1~2台分あり
●参 加 費:無料
●定  員:特に無し
●申  込:マツザワ設計事務所までメール又はFAX048-885-8219でお申込み下さい。
●設計監理:松澤静男/マツザワ設計

※5日午後2時から設計者の話しと、家づくりなんでも相談会があります。
※完成見学会ですので、汚したり傷つけたりしないように、十分ご注意下さい。

060408_014

|

見学会のご案内・・・その2

『烏山の家』見学会のご案内

2004年に会って、やっと2006年5月に引越し。
夢いっぱいの4人家族の家。


●日  時:10月29日(日)
●見学場所:栃木県那須郡烏山町
●集  合:現地集合(参加申込者に後日案内図をお送りします。)
        最寄り駅 JR烏山線烏山駅
●参 加 費:無料
●定  員:特に無し
●申  込:マツザワ設計事務所までメール又はFAX048-885-8219まで
●設計監理:松澤静男/マツザワ設計

※午後1時30分から設計者の話しと、家づくりなんでも相談会があります。
※完成見学会ですので、汚したり傷つけたりしないように、十分ご注意下さい。

061013openhm

|